2014年8月28日木曜日

Trac Lightning Wiki で画像・写真を追加する方法

本稿では、Trac Lightning Wiki に写真、画像を追加する方法を記載します。

Wiki文法を知って入れば何の苦もなく、画像を挿入できると思いますが、Wiki文法を知らない私は少しばかり戸惑ってしまいましたので、ここに簡単にメモを残しておきたいと思います。


1、Trac Lightning にログインし、スタートページ(Wiki)を表示させます。

2、編集アイコンをクリックし、編集画面を開きます。

3、Wikiに表示させてたい画像ファイルをドラッグ&ドロップ、もしくは、
  ファイルの選択ボタンを使用してファイルを添付します。

4、画像ファイルを表示させたい場所に以下のように記載します。括弧ないは添付したファイル名
  例:[[Image(comp1.2.png)]]

5、”編集を送信”して、画像が表示されるか確認します。


これで、画像の挿入はできますが、ここで、Wiki内に画像を取り込むメリットデメリットを考えてみました。

メリット

・文字だけより、画像を加えることにより、より伝えたいことを伝わりやすくさせることができる。、
・見た目もよくなり、プロジェクトの皆が活用してくれるWikiになりやすい。

デメリット

・画像のサイズを整える必要があり手間がかかる。
・画像を添付すること自体が手間である。



山梨県のIT企業、株式会社シーケンス 山梨事業所です。
当社ではプロジェクト管理にTrac Lightningを使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿